りんごの収穫真っ盛りです - 篠根果樹園日誌/北海道北見市のりんご園より

りんごの収穫真っ盛りです

りんごの収穫作業は一個一個手作業で取って行きます。
脚立に登って、ひとつひとつ熟しているかどうか確認して収穫します。
首に下げているのは、収穫袋。30年以上使っている年代物です。
収穫作業.jpg

鮮やかな赤色になる「紅つがる」は、終わりの時期に近づいています。
「紅つがる」は、その強烈な赤色のためか、非常に人気が高い品種です。
オホブラスタッフさんのブログに紅つがるの記事があります。篠根果樹園の宣伝までして下さって感謝感激です。)

直売所でも、10月9日の午前中に小さいMサイズも含めて完売し品切れとなっています。
2−3日後に、生育の遅い樹を収穫しますので、少し出てきますが、
数に限りがあります。
先に謝っておきます。購入できない方は申し訳ありません。
Benitsugaru3.JPG

でも御心配要りません。「つがる」も美味しいですよ。
色は「紅つがる」ほど赤くないけれど、私は「つがる」のほうが美味しく感じました。
私の個人的な意見で、人それぞれで好みが分かれると思います。
「紅つがる」は時期的に終わりです。これからは「つがる」が美味しくなりますよ。
Tsugaru3.JPG

そうそう、忘れてはいけないのが「旭」。
北海道では古くから食されている品種で、昔懐かしい甘酸っぱい味です。
本州ではまず見ることはありません。
北海道でも最近は作る農家が少なくなって、店頭で見ることは殆どありません。
酸味があるりんごが好きな根強いファンがいます。
Asahi2.JPG

この「旭」、ジャムや、料理用に向いています。
「つがる」でジャムを作っても、甘いだけでボケタ味になりますが、
旭を混ぜると、酸味が利いて締まった味になります。

篠根果樹園では旭の収穫が終わると、
次は、10月末の「ジョナゴールド」「レッドゴールド」です。
「レッドゴールド」も赤黒いくらい強烈に赤く、蜜が入る品種。
「ジョナゴールド」は酸味と甘みのバランスが良い品種です。

他には、「千両梨」が10月20日頃に出てくる予定です。
「フジ」は収穫してからしばらく寝かせるので、販売開始は来年1月になります。

にほんブログ村、ブログランキングに参加しています
ポチッとクリックして、応援宜しく御願いいたします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
おはようございます!
TrackBack&ブログでのリンクありがとうございます。

10日にもお邪魔したんですよ〜。
雨の中、2度目のりんご狩りしてきました。
中国からの留学生の他、初参加の大人5名でキャーキャー(笑)

前回収穫した分をうちの両親にもお裾分けしたところ
たいそう美味しかったと事。
来年は樹のオーナーになること勧めておきました(*^^)v
Posted by TOKI@オホブラ百貨店 at 2010年10月12日 09:04

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

にほんブログ村、ブログランキングに参加しています
ポチッとクリックして、応援宜しく御願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/165190980
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

篠根果樹園(北見市昭和)でリンゴ狩り
Excerpt: 日曜の昼間、北見市昭和地区にある「篠根果樹園」へりんご狩りをしてきましたヽ(^0^)ノ 今年お友達マダムが、初めてリンゴの樹1本のオーナーになったとの事で、初収穫に参加させて頂いたという訳なのです。 ..
Weblog: オホブラ百貨店・STAFFの独り言
Tracked: 2010-10-12 09:00

篠根果樹園(北見市昭和)でリンゴ狩り2
Excerpt: 日曜の昼間、北見市昭和地区にある「篠根果樹園」へ2度目のりんご狩りへ。 1度目の様子は、こちらからどうぞ(^_^) この日は、残念ながら小雨降り。 集まったのは、中国からの留学生で北見工大生2名と初..
Weblog: オホブラ百貨店・STAFFの独り言
Tracked: 2010-10-12 10:50