無料ブログでホームページ(1) - 篠根果樹園日誌/北海道北見市のりんご園より

無料ブログでホームページ(1)

「農家の皆さんもホームページを作って自己PRしましょう!」という話の続きです。

HTMLを知らない人が、ホームページを公開するには???

ホームページビルダーを購入すれば、出来るかも知れません。
ホームページビルダーは1万数千円で購入できますから、それほど高くはありません。
しかし、ホームページビルダーは様々な機能てんこ盛り、機能が多ければ多いほど使いこなすのは大変です。それと、機能が多すぎて動作が重いです。私の6年前のXPパソコンで動かすのは厳しいものがあります。

私も、ビルダーを持っていますが、全く使っていません。機能が多くて使いにくくて、嫌いです。どうして意味不明で不必要のコードを沢山書き込むんだろう?!このソフトは!と何度腹が立ったことか。”ホームページビルダーで簡単にホームページ公開”のような本がありますが、全然簡単ではないですよ、ビルダーは。

それで私は、HTMLを勉強しながら、地道にタグ打ちで作る方法を採用しました。
自分の好きなレイアウトで書けるし、中身が分かって作っているので安心感が違います。好みの問題かもしれませんね。

済みません、脱線してきました。

話を戻します。

HTMLを知らない人が、費用を掛けずにホームページを公開するには?

私のお勧めは、
無料ブログです。

費用を掛けられる方は、Web制作会社に依頼しましょう。

費用を掛けられないし、HTMLもご存じない方は、無料ブログが一番です。

無料ブログだって馬鹿にはできません。
ブログは、パソコンとインターネット接続環境をお持ちであれば、誰でも登録し、自分の情報を公開することが出来ます。

ちょっとカスタマイズすれば、ホームページのように見せることが出来ます。
もともとブログは、HTMLを知らない普通の人が自分の日記や情報を公開するために作られたシステムです。これを利用しない手はありません。

↓これは、まだ途中ですが、私が試しに作ったブログ(ホームページ)です。
http://free-hp.seesaa.net/
「カテゴリー」を「メニュー」に変えて、「コメント」を「お客様の声」に変えました。
既存のテンプレートを使ったので、一番上の写真が農家っぽくないですが、これは頑張れば変更可能です。ホームページっぽく見えませんか?

ブログのサービスを提供している会社は沢山あります。FC2、Ameba、Jugem、等など、殆どのブログで同じようなことが出来ると思います。

それでは、私が使っているシーサーブログを例に、実際に作ってみましょう。

まず、会員登録です。

https://blog.seesaa.jp/
上のリンクからシーサーのページを開いて、「新規登録はこちら」をクリックしてください。
ブログ作成手順0_会員登録.jpg

メールアドレス、パスワード、お名前、などを記入して会員登録します。
直ぐに、ブログの登録画面に移ります。

次回に続く

にほんブログ村、ブログランキングに参加しています

ポチッとクリックして、応援宜しく御願いいたします。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



にほんブログ村、ブログランキングに参加しています
ポチッとクリックして、応援宜しく御願いいたします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

にほんブログ村、ブログランキングに参加しています
ポチッとクリックして、応援宜しく御願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。