山一つが芝桜のジュータン/大空町の芝桜公園 - 篠根果樹園日誌/北海道北見市のりんご園より

山一つが芝桜のジュータン/大空町の芝桜公園

北見市から車で一時間くらいの距離にある大空町
ほぼ満開に近くなった「芝桜祭り」に行ってきました。
大空町と言うのは、2006年に女満別町と東藻琴村が合併して誕生した町です。
麦類、じゃがいも、甜菜などの農業が主産業です。
旧東藻琴村はチーズが名物。チーズについては、後日投稿します。

5月22日は芝桜の見ごろ予想日初日。芝桜公園の駐車場が混んでいることを予想して、市街地の臨時駐車場に車を停めました。そこからは送迎のシャトルバスが出ています。バスで公園に到着すると、車が一杯。曇り空にもかかわらず、結構な人出です。

芝桜公園看板_2011_5_22.jpg
これは芝桜公園の看板。昔は東藻琴村だったので東藻琴芝桜公園になっています。
(女満別町と合併して大空町となった)
乳製品のチーズが名物なので、牛の絵が描いてあるんでしょうね。

芝桜公園1_2011_5_22.jpg
公園の入口付近から見上げた芝桜。山一つが芝桜に覆われています。スケールが大きい。
芝桜公園2_2011_5_22.jpg

芝桜公園3_2011_5_22.JPG
芝桜のジュータンの中を歩いて登ることができます。甘い香りに包まれながら登って行きました。上の写真は、頂上から見下ろした風景です。
結構遠くまで芝桜で覆われています。こりゃ綺麗だな!
下のほうではイベント広場に人が沢山集まっている様子が見えます。

芝桜公園4_2011_5_22.JPG
再び地上に降りて見上げた所。(イベント会場付近より)

芝桜公園5_2011_5_22.JPG
イベント会場では、岩崎良美さんの歌謡ショーが行われていました。

この芝桜公園、実現できた背景には、離農して22年間芝桜を植え続けた方の御苦労があったそうです。詳しくはこちら↓のサイトを御覧ください。
http://www.shibazakura.net/

にほんブログ村、ブログランキングに参加しています
ポチッとクリックして、応援宜しく御願いいたします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

にほんブログ村、ブログランキングに参加しています
ポチッとクリックして、応援宜しく御願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

この記事へのトラックバック