リンゴの重みで木が折れました - 篠根果樹園日誌/北海道北見市のりんご園より

リンゴの重みで木が折れました

今年のリンゴは大変順調に育っていて、大きくなりそうです。
これから心配なのが、育ってきたリンゴの実の重さで枝が折れること。

つい先日、一か所折れているのが見つかりました。
折れたリンゴの樹_2011-9-7.JPG

園内を見回って折れそうなところを見回らなくてはなりません。
危ないところは、折れないように木で支えます。
折れないように木で支え_2011-9-7.JPG

にほんブログ村、ブログランキングに参加しています
ポチッとクリックして、応援宜しく御願いいたします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
やはり台風の影響ですか。大きく育ったのに残念ですね。被害が少ないことを願っています。
Posted by Tsujimura Yoshitaka at 2011年09月07日 08:40
Tsujimura Yoshitakaさん、こんにちは。
ご心配いただきありがとうございます。
台風の影響と言うよりは、リンゴの重さで木が折れてしまうのです。大きな枝になると数十キロ〜百キロくらいになるんですよ。
毎年何本かは折れるのですが、折れたのを見るとガッカリします。病気で弱っている枝が折れやすいので、添え木で支えを入れてあげます。
Posted by オホーツクのリンゴ屋 at 2011年09月08日 08:47

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

にほんブログ村、ブログランキングに参加しています
ポチッとクリックして、応援宜しく御願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/224663516
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

役立つブログまとめ(社会貢献): 北海道のの農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
Excerpt: 北海道内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2011-09-14 08:22