北見周辺の地域情報>レジャー - 篠根果樹園日誌/北海道北見市のりんご園より

北見若松市民スキー場に行きました

北見市の若松市民スキー場に行きました。

ここは昔から(私が子供の頃)あるスキー場です。コースも昔と変わっていませんね。
リフトは昔Aコースに設置されていたような気がするけど、気のせいかな?
下のほうの建物には、レストランやカフェがあります。
駐車場はチョット狭いですね。

皆さん滑っているスキーは、殆どカービングに変わってしまって、私のようなストレートのスキー板は見かけません。私がここで滑ったのは30年近く前ですから、時代が変わったんですね。

それにしても、人が少ない。
人にぶつかるのを心配する必要が無いですね。
スキー人気も今は昔かな。

歩くのがやっとの初心者の息子を、2時間スキー教室で習わせてみました。
マンツーマンレッスンで、みっちり教わった結果
自力で滑って降りてくるようになりました(下のほうの緩やかな所ですが...。)
プロの先生は凄いですね。

↓写真はスライドショーになっています。


今年の営業は、3月21日までのようです。
(最終日の3月21日はリフト無料開放とのこと)

↓若松スキー場のページはこちら
http://www14.ocn.ne.jp/~kousya/ski.html

観光砕氷船おーろらに乗りました!

網走から出ている観光砕氷船おーろらに、前の日曜日に予約していましたが、
吹雪のため欠航してしまいました。
再度予約して、今日乗ることができました。しかも、快晴の絶好の天気でした。

”おーろら”は道の駅「流氷街道」から乗船します。
待合室にはお土産店がいっぱい。観光地ですね。中国語も聞こえて国際的です。
待合室.jpg

またたびアイス?
不思議なものを見つけたので一つ頂きました。
またたびアイス1.jpg
またたびアイス2.jpg
美味しいのか?ちょっと微妙な感じです。

さあ、いよいよおーろら号です。
(おーろら号は2台あって、先頭の船に乗って後続の船を写しました)
おーろら.jpg

普通の海水の海から流氷帯へ突入します。(動画)


後方にもう一台のおーろら号が見えました。そして、流氷帯からサヨナラです。(動画)


大きな流氷を物ともせず進んでいくオーロラ号は非常に頼もしく見えました。快晴の日に乗船できたのは本当にラッキーでした。


↓おーろら号の公式HPはこちら
http://www.ms-aurora.com/abashiri/index.html