篠根果樹園日誌/北海道北見市のりんご園より

篠根果樹園よりの御連絡

沢山のお客様にお越し頂き誠にありがとうございました。本年は直売所の営業を終了させて頂きます。また来年宜しくお願いいたします。

コミュニティプラザ・パラボさんの地下一階果物売り場にて旭を
北見市内のコープさっぽろさんご近所野菜コーナーにて各種りんご
販売しておりますので、宜しくお願いいたします。
オホーツク・オーチャード株式会社
代表取締役 篠根 克典

☆「旭りんごのシードル」
販売は下記お店にて行っております。
コミュニティプラザパラボさん:B1Fまやなぎ酒店様
網走番屋さん
☆「旭りんごのコンフィチュール」
販売は北見市内の下記お店にて行っております。
ファミリーレストランエフさん
雑貨屋regaさん
コミュニティプラザパラボさん:B1F食料品の果物売り場にあります
・遠方への発送は篠根果樹園ネット直売店でご注文を承っております。どうぞ御利用下さい。
コンフィチュール-アップ.jpg

果樹園直売所営業時間:8:30〜15:30
果樹園営業期間   :9月中旬〜11月初旬(りんごが売り切れ次第閉店)

*カタカナのシノネ観光果樹園様と、私ども篠根果樹園は全く別の果樹園です。お間違い無きよう、宜しくお願いいたします。
・何かご質問があれば、本ブログの「お問い合わせフォーム」を御利用ください。
*本ブログの「お問い合わせ」より御連絡頂く際には
必ず御連絡先を記載して下さいますようお願いいたします。

メールアドレス、またはお電話番号など、
御連絡先が分からないと、返信できませんので御了承下さいませ。

↓お問い合わせフォームはコチラです。
お問い合わせ

このブログについて

北海道でりんごが採れるって、ご存知ですか?
しかも余市周辺や函館の有名地域ではなく、極寒のオホーツク地方です。
寒い地方では、味が濃く締まった実が採れる反面、リンゴの樹に病気が付き易く、安定して生産するのは容易ではありません。
篠根果樹園は北海道北見市のりんご果樹園です。オホーツク海に近い寒ーいところです。 40年ほど前は、オホーツク地方にも上湧別、呼人、美幌など多くのりんご生産地帯がありました。 しかし、その殆どが高齢化やりんご価格低迷による経営難により辞めて行きました。
今では数軒残るのみ、それも今後減ることが予想されます。 北海道全体のりんご生産量は減り続け不振続きですが、より寒冷なオホーツク地方はもっと厳しい状態だったのです。 しかし、篠根果樹園は、地元の皆様に支えて頂いて現在まで生き残ってきました。 今後も、オホーツク地方のりんご生産の火を絶やさないよう頑張ってまいります。

本ブログは、北見市のりんご農家「篠根果樹園」内の日常の出来事、リンゴの成長の様子、その他諸々を記録するブログです。
また、私どものような弱小農家がインターネットが発達した現代社会を、どうやって生き抜くか?毎日、無い知恵を絞って考えております。 日々考えたこと、他の農家の方々にも役に立ちそうな情報、等など雑多に書いてまいります。 篠根果樹園ホームページと合わせて可愛がって頂けると幸いです。

私どもは、にほんブログ村、及びブログランキングに参加しています。
寒いオホーツク地域の地味なりんご農家を応援して頂ける方は
是非下のリンクをクリックお願いします。
皆様の応援クリックの一票一票がオホーツクのりんご生産存続の力となります。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ 人気ブログランキングへ

旭りんごのコンフィチュール、出来ました!

構想から3年、旭りんごの香りと味を生かした加工品を作ろうと試作検討を重ねて、ついに出来ました。

「旭」というのは数十年前まで北海道で身近だった甘酸っぱいりんごです。近年、この品種を作る農家が非常に少なくなったため、一般の店頭に並ぶことは殆どありません。英語名は「マッキントッシュ・レッド」。 果肉は柔らかめのリンゴですが、柔らかくなっても味はそれほど落ちません。このリンゴから作ったジャムは絶品で、私も子供の頃から慣れ親しんだ味です。
私は大学を卒業後、実家を離れて首都圏で生活しましたが、思い起こしてみるとリンゴのジャムというのもを購入した記憶がありません。何故だろう?と考えてみました。子供の頃味わった旭のジャムの味が記憶の奥底に残っていて、それ以上のものに出会ったことが無かったからです。

2010年に果樹園を継ぐために北海道に戻り、その後、旭ジャムの味を多くの人に知って頂きたいと思い立ってから3年に渡る試作検討を重ね、やっと出来上がりました。

原料は旭りんご、旭りんごから醸造したりんご酢、北海道のビートグラニュー糖を加え、旭リンゴ本来の香りを生かしながら低糖度で洗練された味に仕上げ、パンに塗るだけでなく幅広い用途で使って頂きたいと考えコンフィチュールという名前で商品化しました。

販売は篠根果樹園ネット直売店にて行っております。

(「旭りんごのコンフィチュール」商品化にあたっては、北海道立オホーツク圏地域食品加工技術センター様、東京農業大学様、Food Office Masami様より多大なる御指導御鞭撻を頂きました。この場を借りまして、感謝の意を表します。)
コンフィチュール-アップ.jpg

王林、販売してます

王林の販売を開始しました。数量が少ないのでお早めに!
王林木箱_2015-10-27.jpg

ネット直売店で販売中のリンゴたち

寒冷地に適した希少品種「旭」、なかなか店頭では販売されていないリンゴです。
『果肉が堅くて甘い』という現代日本人のリンゴの好みとは全く正反対のりんごです。
それでも根強いファンの皆さんに支えられて栽培を続けております。
インターネット通販で日本全国へ配送可能です。


ジョナゴールド&レッドゴールドのお試し2品種詰合せ。
スーパーに並んでいるリンゴみたいに柔らかくありません。
硬くて酸味がきいたジョナゴールド、しっかりとした食感のレッドゴールド、如何ですか?